SSブログ

不動産って結局賃貸が最強じゃね?って話 [考察]

最近歳も歳だからか、マイホーム買えば?みたいな話をされることが多くなってきた。


「マイホームがお得ですよ!20年3000万のローンで月々12万ちょいで一軒家に住めます!」

よく聞くフレーズなんだけども、これって結局借金していることと変わらない。

ってことは、1年間に150万の借金をしていることと同義なわけで、
利回りがないと借金する意味がないわけで、
不動産の利回りって結局、「売った時の地価-買った時の地価」なわけで、
それが株やFXなどのほかの投資商品よりも上回ってなければ意味ないよね!

みたいな話。

株式投資における株式会社の価値ってのは、
結局、

「株価=将来の1株当たりの利益の総額を現在価値に換算したもの」

なわけだよね。

つまり、1年後に100万円受け取る証文か何か持っていたとしよう。
で、それを95万円で手に入れたとする。
この時、1年後の100万円の現在価値は95万円だよ、ってこと。

そして、その「差5万円」というのは、割引率と言える。

なので、100万円の値段が95万円ならば、割引率は5.3%になる。
(95万円を年利5.3%で預けたら1年後に100万円になるのと同じ)


そしてまた戻るが、
株価=将来の1株当たりの利益の総額
なわけだから、
1株当たり純利益=EPS

EPS÷金利=株価

になるわけ。


こんな感じで、不動産も同じように考えられるはずだよねってこと!

【まとめ】
・株価=将来の1株当たりの利益の総額を現在価値に換算したもの
・株式の価値=将来の利益の分配権である
・1株当たりの純利益=EPS
・株価=EPS÷金利
・不動産も投資である以上、株式投資と同じように考えられるのでは?
・不動産の価値=売った時の地価-買った時の地価

以上!勝手な考察日記でした!

>>続く
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。